禁煙 体験記の記事 (1/1)



禁煙体験記 10日~30日

禁煙の知識を得、ニコチンが体内からほぼ検出されなくなる3日目も過ぎ
毎日の変化が感じられず不安になる1週間も過ぎ
二コレットなど代替品の費用もバカにならなくなってきた10日目以降です


[禁煙10日~30日目]
二コレットなどの禁煙グッズを止めるのはこの時期だと思います
ニコチン切れによる禁断症状は薄れていくのですが
習慣がまだ抜けず地味に辛い日々が続く

タバコを吸った夢を何回も見た

俗に言う「1本お化け」が出てくる
「1本お化け」とは
ここまで禁煙に成功しているのだから1本ぐらいは大丈夫だろう
という悪魔の囁きをいいます

ここで「1本お化け」に負けると今までの苦労は水の泡

体調がいい意味で変化してくる

御多分に洩れず体重が増え出す
食事が美味しくなったというよりも
食事の止め時がわからない感じ

今まではタバコを吸って
「ハイッ食事終わりっ」
だったのに
誰も止めてくれないので
単純に食事量が増えた



まとめ
ついに1ヶ月が過ぎました
禁煙もここまできたら
もう8割方成功です

ニコチンの離脱症状がひどい方以外は「地味につらい」日々だと思います
この期間で気をつけたいのが「1本おばけ」

1日1箱以上吸っていた方なら
1ヶ月禁煙で1万円以上の節約に成功したことになります
ただ禁煙グッズや代替品等でタバコ代以上の出費かもしれませんが・・・・










私は禁煙に成功?(この記事作成時は5ヶ月目です)して
今までのタバコ代を取り戻すため子供の笑顔のためにお小遣い稼ぎを始めました

そのおかげで今では喫煙時よりもお小遣いが2万円ほど増えました
禁煙に成功した際は一緒にコツコツどうですか?↓






にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

禁煙体験記 1~10日目

[禁煙1~3日目]
レオンは禁煙のたびにここで挫折していました

まず1日目
そんなに苦もなく過ごせる
禁断症状よりもやる気の方が勝っていたのだと思う
禁煙グッズも使用せずひたすら「平穏に」と心がける
禁煙する度に1日目は「いけるっ」と思ってた


魔の2日目
禁煙の度にここで挫折してしまう
根性なしのレオンの根性ではここが限界
今回は「根性論」ではなく「脱洗脳」での挑戦だったので
吸いたいと思う度に知識編で紹介したことを思い出すようにした
なのでほぼ1日タバコのことを考えていた
禁煙グッズを使用せず乗り越た
食後に吸いたくなるのでその度に体を動かし汗を流す
早めに就寝した


自信の3日目
禁煙3日目を迎えること自体初めてなので何だか自信が沸いた
その自信のせいか2日目より楽になった気がする
タバコの事を考える時間は減った気はするが1回の思いが強くなったように思う
寝起きが一番辛くそこを乗り越えれば何とかなると思えた



まとめ  「ピーク」
今思い起こせばこの3日間が一番辛い時期かも
なのでここを乗り越えれば禁煙も半分成功したようなもの
この3日間は禁煙グッズを使用しないとこの後が楽だと思います
3連休に禁煙開始することをオススメします



[禁煙4~10日目]
習慣がきつい1週間
朝の準備や通勤途中など無意識ながら喫煙のルーティーンができており
その度にタバコを思い出し地味に辛い
ガムやアメなどの代替品に頼りだす
劇的な変化もなくこの状態がずっと続くのかと不安にかられる
タバコを吸ったら今までの我慢が無駄になると思い出す
「禁煙成功するかも」という思いが強くなってくる
タバコが吸いたくなるような事は避けていた


まとめ 習慣からの脱却
今思えばこの10日を乗り越えれば禁煙も7割成功といっていいと思う
4日目からは習慣からタバコを思い出しいつまでこの苦しみが続くのかと不安になるが
禁煙成功者もみな同じ道を通ってきたのである



禁煙体験記

禁煙をするに当たりレオンもネットでいろいろ調べました

すると知識に関するブログやホームページは山のように

それこそ腐るほど散乱しております

しかし、実際に禁煙し始めると

そんな知識よりも欲しいのは

自分と同じ体験をしている人がいる

苦しんでいるのは自分だけではないんだという安心感なのです

中にはリアルタイムで記録しているブログもあるのですが

実際に禁煙していて苦しんでいる最中

ブログに力をいれているわけもなく

なかなか伝わってこない


そこでレオンの体験記をできるだけ忠実に残したいと思います


そんな体験記が

少しでも皆様のお役に立てれば幸いです


次回 禁煙体験記 1~10日目



